FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆感染対策、はじめました☆
2019-12-09 08:00

ここ数日、冬を感じさせる冷え込みが続いています。
時期的にも恐ろしいのがやはり「インフルエンザ」でしょうか。

当院でも先日から感染予防対策が本格的にスタートしました。
主な対策として、全職員のマスク着用と出勤・退勤時の体温チェックです。

20191207_161622.png

体調不良時の速やかな行動(診察)が感染を広げないためには不可欠です。
また近隣の感染状況把握にも努めながら職員一人ひとりの予防意識もアクセル全開で乗り越えたいと思います。

皆さんもインフルエンザ感染予防のためのワクチン接種、外出後の手洗いや適度な湿度管理、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取に努めてください。

更には、日頃の健康管理により病気すら寄せ付けない強靭な体を手に入れるための健康チェックに、是非当健診センターをご利用いただければ、心身ともに元気になれると思います。

何卒宜しくお願い致します。

Byくま

☆高校生が職場体験に来ました☆
2019-12-05 08:00

曽於高校から3名の方が職場体験にやってきました。
1日目に健診センターに来られた方にインタビューをしてみました。

Q.職場体験の前はどんな気持ちでしたか?
A.色々なところを回ると聞いていて、そのようなところに行けるのか、どんなことが体験できるのかとてもワクワクしていました。

Q.実際に体験してみてどうでしたか?
A.病院の裏側を見たような感じがして、自分が普段行っている病院はいろんな人の支援で作られていると改めて実感しました。
S__16605189.jpg

Q.一言好きに書いてください。
A.この度はこのような機会を作っていただきありがとうございました。
お忙しい中、色々な所を教えて頂いたり、いつもの仕事内容を少しさせて頂いて、受診者様一人ひとりに対して丁寧に関わっていて、すごい仕事だなと思いました。
働いている人たちの仲が良く、笑顔で仕事をしていたのでとても体験しやすかったです。
本当にありがとうございました。
S__16605188.jpg

担当者からひと言
色んな選択肢があるので、焦らずに自分の進む道を見つけて頑張ってください!


☆防災訓練を実施しました☆
2019-11-27 08:00

先日、今年度2日目となる防災訓練を実施しました。
今回は深夜帯の火災を想定した訓練となりました。

火災発生現場のリーダーは、初めてでとても緊張していましたが、しっかりとリーダー役を務めてくれました。

201911264.gif

職員役の人たちは、汗だくになりながら患者役を搬送していました。

201911261.gif

201911263.gif

火災はいつどこで発生するか分かりません。火災を出さないためには日頃からの備えが必要です。
万が一にも火災が発生した場合の為に、これからも防災委員を中心に訓練を重ねていきます。

☆グッドデザイン賞を受賞しました☆
2019-11-21 08:00

先日行われた第5回愛誠会運動会で、健診センターのスタッフがゼッケンのグッドデザイン賞を受賞しました。

受賞作品がこちら↓  ↓  ↓

65689.jpg

グッドデザイン賞を目指して娘さんと一生懸命作ったそうです。

受賞者からひと言頂きました(*^-^*)

「娘と一緒に作れてとても楽しかったです。来年も受賞目指して頑張ります。」


☆あなたの気持に感謝状☆
2019-11-09 08:00

 当所属では下半期より終礼時にその日のスタッフ個々の思いを全員で分かち合うことを始めました。
個々の思いとは、日常業務で感じた喜怒哀楽と言いますか、とてもハッピーな気持ちになったことやとても悲しい思いをして落ち込んでしまったこと、また不安になったこと等など、その日のうちに仲間に打ち明けることでお互いが明日の力に変えられれば、きっと自分自身の心も元気になっていくに違いないという思いで責任者から考案されました。

まだまだ皆の前で気持ちを打ち明けることの抵抗感はありそうですが、時間をかけて皆でチャレンジする姿勢は持ち続けたいと思います。いつしか誰かが発した言葉で皆が慰められるシーンもあるでしょうし、落ち込んだ気持ちが勇気ある言葉で吹っ飛んでしまうこともあるでしょう。そういった何でも言い合える雰囲気が少しでもできあがっていけば、とても素晴らしいチームになれると思います。

最近耳にするラグビーの『ワンチーム』も数年かかったと聞きます。簡単なことではないかもしれませんが、その日のスタッフの気持ちを共有し皆で分かち合うことの軌跡の先にとても強い絆で結ばれたスタッフで構成されるチームが誕生し、そこで日々働けることに感謝と思いやりを一人ひとりが持てるよう皆でチャレンジしていきましょう。

2019110801.png

2019110802.png


あなたの勇気ある発言に感謝と労いを込めて贈ります。

byゴルゴ14 🔫