FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆真冬の血圧に注意・・・☆
2017-01-27 08:00

寒い
今週、猛烈な寒さが日本列島を襲いました。大隅半島では雪こそ積もらなかったものの、朝方ではマイナス気温がほとんどでした。
こんな季節に気を付けたいのは、寒暖の影響を受けて変動しやすい血圧。
日頃から血圧が高めの人は、重大な病気につながる可能性もあります。
又、この時期は、朝方の脳梗塞で救急搬送される方も増えてきますので、特に血圧には要注意です。


○急な血圧上昇につながる行動
・朝起きて布団から出るとき
・暖かい部屋から寒い外へ出たとき
・夜中にトイレに行ったとき
・お酒を飲み過ぎたとき
・入浴する際の脱衣所で服を脱ぐ・着るとき
・強いストレスを感じたとき etc…
布団


○高血圧を防ぐために日常出来る事
①運動をする
 ・ウォーキング
 ・水泳
 ・サイクリング etc…
ウォーキング
※有酸素運動が効果的です。

②食事に気を付ける
 ・1日3食、バランスよく食事を摂る。
 ・塩分が多い食べ物は少量にする。
 ・ラーメンなどの麺類の汁物を飲み切らない。
 ・野菜や海草類、豆類を摂るように心がける。
 ・間食、夜食は控える。
 ・お酒もほどほどに。
酒


③その他
 ・十分な睡眠をとり、疲れをためないようにする。
 ・熱いお風呂には注意。
 ・ストレスをためないようする。
・喫煙をされている方は、禁煙をしましょう。

高血圧は国内に3000万人以上いると言われている国民病です。
高血圧を放っておくと動脈硬化を促進し、脳卒中や心疾患、慢性腎臓病などの重大な病気につながります。
血圧が高めと分ったら早目に受診して医師の指導を受けるようにしましょう。
元気に冬を乗り越えましょう!
business_group_happy.png

☆職員研修旅行へ行ってきましたin台湾☆
2017-01-21 08:00


1月13日~15日の間、昭南病院職員の台湾研修旅行が行われました。
健診センター室からは3名参加しました。


天気予報はあいにくの雨・・・
雨
・・・でしたが、ほとんど雨に降られることなく、全ての場所を傘なしで回ることが出来ました。


1日目は布袋様に会いに行き、
布袋

その後でタピオカミルクティーづくりに挑戦しました。
タピオカ1 たぴおか
本場のタピオカミルクティーはとてもおいしかったです。


2日目には、今回のメインとなる台南にある成功大学病院へ行きました。
大学前
こちらの病院は、昭南病院と比較してみると約10倍の規模になるそうです。
平成28年2月6日の大地震で病院がとった対応や、その後の活動、訓練など様々な事を聞き、とても勉強になりました。
大学横  
こちらの病院にも健診センターがありました。南台湾最高レベルの健診センターとして独立していて、各検査は専門の担当医が自ら行い、説明をしてくれるそうです。やはり日本だけではなくアジアでも健康に対する意識は高いなぁと感じました。


最後は101展望台へ来ましたが、
101.png
下から眺めて楽しみました(笑)


今回の研修旅行に参加してみて一番感じたことは、海外の人たちと生活や文化は違っていても、健康への思いは世界共通だという事です。
成功大学病院のように一国の半分を担うのは難しいですが、これからも地域の方々の健康の為に健診センタースタッフ全員で頑張っていきたいと思います。

インスタグラムと鏡開き☆
2017-01-13 13:45

今月から始めた健診センター室のInstagram(インスタグラム)

健診センター室でインスタグラムを実際に使用しているスタッフが1名しかいなかった為
最初の登録から使い方まで、そのスタッフに1つずつ習いながら更新しています


健診センター室は女性スタッフが多いのですが、最近のSNSにあまり詳しくありません
『ハッシュタグ』や写真の加工時、聞きなれない言葉に苦労しながらも…なんとか頑張っています( ^^ )
情報収集撮られる☆

普段は見る事ができない?スタッフのおちゃめな表情や
健診センター室の日常の裏側なども写真で紹介していきたいと思っています

どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m



そして、先日健診センター室でもささやかな鏡開きをしました
moti.jpgmoti2.jpg


今年1年の無病息災を願って…









仕事始め☆
2017-01-04 17:00

新年明けまして
 おめでとうございます


本日から仕事初めという方も多かったのではないでしょうか
健診センター室も本日、仕事初めでした

12月の健診日記で『正月太りに注意』というブログをアップしましたが
休みあけ、健診センター室スタッフの会話の中で、『お正月の間に太った』という声がちらほら…
皆さんはどのようなお正月でしたか?

今年も始まり、新たな気持ちで仕事初めをしました
「昭南病院は、地域に密着した医療を展開する」
事を目指しています
私たちも、受診者の方々の健康維持・疾病の早期発見に繋がるように知識だけでなく
経年的に健康管理を出来るポイントを一緒に考えサポートしていきたいと考えます


更に、健診センター室の新しい仲間も増え、一人一人が自分に何が出来るのかを思考し、更に行動できる力に繋げられる1年にしていきたいと思います


そして、当健診センター室を受診して良かったと思ってもらえるようなチームワーク作りを目指していきます


現在、健診センター室の取り組みの一つとして
ブログによる『健診日記』を昨年から開設し、定期的に情報発信しています
新年からはインスタグラムにて健診センター室の“ほのぼの感”も発信できればと今から胸をときめかせているところです

どうぞお楽しみに\( ^^ )/
新年集合写真 ブログ用


健診センター室一同