昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆熱中症対策勉強会を開催しました☆
2018-05-26 08:00

「熱中症対策」の講演依頼を受け、当院看護師が「熱中症対策」について、参加者約50名の方を対象に勉強会をしました。

サングリーン1

サングリーン2

予防法としては、
・外出時の日傘や帽子
・こまめな水分補給
・十分な睡眠と適度な運動
・バランスの良い食事をとること

が挙げられます。

もし、体調の変化(筋肉のけいれんや立ちくらみ、頭痛)を感じた時は、
すぐに風通しのよい涼しい場所へ移動し、衣類をゆるめて体を冷やすことが大事です。
まずは熱を体の外に逃がすこと、そして水分を補給することです。
水分もただの水では無く、できれば食塩水とかイオン飲料での糖分補給も欠かせません。
それでも回復しない時は、すぐに病院を受診してください。
状況によってはすぐに救急車の要請も考慮しましょう。

熱中症にならないように、自分の身は自分で守ること。
更には重篤な状況を避けるためにもお互いを思いやる気持ちを忘れず、
社員同士が小さな変化にも気付ける環境づくりを心がけましょう。


☆営業第6弾 成長日記 ~3年目に入りました~☆
2018-05-19 08:00

~本人より~
 入職後すぐに健康増進活動の懇親ゴルフコンペに参加しました。右も左も分からずイベントに参加した日が非常に懐かしく想い出されます。その後すぐにゴルフを始めましたが、練習はそこそこの状況です。今月3回目のコンペですが、迷惑をかけないよう頑張ります。


なるほど、日が経つのは早いものです。仕事もプライベートも充実した日々を送れるようまた、相手に大きな期待をすることなく、自分との戦いに勝利できるよう、「なせばなる」の精神で頑張っていきましょう。

それでは、今回もいくつか質問させてください。

Q1.入職して1年経った時のインタビューから更に1年が経過した現在、あらためて自分
の軌跡を振り返り心持は如何でしょうか。


 ・前回のインタビューからあっという間の1年でした。学ぶことも多く、目まぐるしい日々でしたが、毎日がとても楽しく、とても内容の濃い1年だったと思います。


Q2.健診事業のプロジェクトも12年目に入りました。新たなパワーソースとしての意気
込みをお聞かせください。

 ・12年目に入り、いろいろなことが転換期を迎えていると思います。現在の私に出来る事は少ないですが、これからの変化に対応していけるようにパワーアップしたいと思います。


Q3。健診スタッフへ向けて一言!

 ・まだまだ未熟で迷惑をかける事もあると思いますが、健診センター室にもっと貢献できるように、日々学び、努力を忘れず頑張っていきますので、これからも宜しくお願いします。


簡潔明瞭な回答を有難うございました。
我々の組織には超カリスマ的な院長という存在があります。
そこから放たれる光を全身で受けとめ、全力で日々を積み重ねていきましょう。
その積み重ねられたパワーでどんな状況にも打ち勝ってください。

次回また1年後を楽しみしています。

☆そうだ オリジナルキャラクターをつくろう☆
2018-05-07 08:00

昭南病院のマスコットキャラクター『愛ちゃん』と『誠くん』はご存知でしょうか?
とても可愛らしく、昭南病院にピッタリのキャラクターです。

とある日、「健診センター室にもキャラクターがいたらいいね~」というスタッフの一言から
今回、あるプロジェクトが立ち上がりました。

”健診センター室オリジナルキャラクターを作ろう”

あ~でもない・・・こ~でもない・・・こんな感じにしたら・・・
と悩みに悩んで絵心のあるスタッフに書いてもらった結果、
出来上がったのが

ケン坊シン坊ドッ君 

双子のケン坊、シン坊、そしてペットのドッ君です☆

今後は色んな場面で皆さんに会ってもらえるようにアピールしていきます。
よろしくお願いします(''◇'')ゞ