FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆師走でも勉強会はばっちり☆
2019-12-27 08:00

12月は忘年会をはじめ本当にイベントが多く、すぐに走る抜ける月ではありますが、先日予定通り勉強会を行いました。
1つは先月の延岡での貴重な研修会の振り返りと、更に2020年度の当法人の事業計画策定の決定事項の説明会となりました。

延岡での研修も経営的な視点における考え方をいろいろな角度で学びましたが、医療従事者として地域における役割や使命を十分果たすためには、明確な組織の方向性が大変重要であると今回の勉強会を通してあらためて感じた次第です。

内容的には組織の理念や方針の見直し、内部外部の動向を踏まえた新たな取組、7つのプロジェクトのステージアップ等など、全職員が同じ方向でベクトルを合わせることと、全体の動きの把握の重要性も感じながらの勉強会となりました。

DSC_3937.jpg

日々メリハリのある時間と空間が人の成長には欠かせないこと、また組織の一員として一歩前、そして所属全員で一歩前へ進んでいければと心から感じた今年最後の会となりました。

みんな がんばろう!

☆企画支援部 忘年会☆
2019-12-24 08:00

先日21日土曜日に企画支援部の忘年会がありました。

毎年忘年会はザ・飲み会!という感じですが、毎年同じじゃつまらないと思い、推進メンバーに企画案を持ち掛けたところ、「それは良い、今回は所属ごとに余興をしてもらおう」ということになりました。
ただ、言い出しっぺの私も実際に始まるまではヒヤヒヤものでした・・・(;゚Д゚)
でも終わってみれば大成功!・・・だったと思います。

DSC_3971.jpg

DSC_3980.jpg

DSC_3990.jpg

DSC_3962.jpg


どの所属も個性を生かしたもので、チームワークの感じられる素晴らしい余興でした。
心から企画支援部はいい職場だなぁと感じた次第です。

DSC_4001.jpg

今年も残すところ一週間となりました。
イベントの多い時期ではありますが、体調には十分気を付けて、元気に新年を迎えましょう!

☆健診センター歓迎会☆
2019-12-16 08:00

先日、8月から加わったスタッフの歓迎会が行われました。
当センターでは入職後3ヶ月経ってからの歓迎会というのが通例となっているのですが、
繁忙期と重なったこともあり、やっと開催することができました。

2019121203.png

平日ということもあり、お酒なしのお食事会。
それでも所属長を筆頭に、みんな酔っぱらっているのでは?と思うほどの盛り上がり?(笑)

2019121202.png

2019121201.png

本当に仲が良い所属だなぁとつくづく思います。
ただ仲が良いだけでなく、うれしいことも悲しいことも共有できるような、団結力のある所属になれるよう、これからも親睦を深めていきます。

☆感染対策、はじめました☆
2019-12-09 08:00

ここ数日、冬を感じさせる冷え込みが続いています。
時期的にも恐ろしいのがやはり「インフルエンザ」でしょうか。

当院でも先日から感染予防対策が本格的にスタートしました。
主な対策として、全職員のマスク着用と出勤・退勤時の体温チェックです。

20191207_161622.png

体調不良時の速やかな行動(診察)が感染を広げないためには不可欠です。
また近隣の感染状況把握にも努めながら職員一人ひとりの予防意識もアクセル全開で乗り越えたいと思います。

皆さんもインフルエンザ感染予防のためのワクチン接種、外出後の手洗いや適度な湿度管理、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取に努めてください。

更には、日頃の健康管理により病気すら寄せ付けない強靭な体を手に入れるための健康チェックに、是非当健診センターをご利用いただければ、心身ともに元気になれると思います。

何卒宜しくお願い致します。

Byくま

☆高校生が職場体験に来ました☆
2019-12-05 08:00

曽於高校から3名の方が職場体験にやってきました。
1日目に健診センターに来られた方にインタビューをしてみました。

Q.職場体験の前はどんな気持ちでしたか?
A.色々なところを回ると聞いていて、そのようなところに行けるのか、どんなことが体験できるのかとてもワクワクしていました。

Q.実際に体験してみてどうでしたか?
A.病院の裏側を見たような感じがして、自分が普段行っている病院はいろんな人の支援で作られていると改めて実感しました。
S__16605189.jpg

Q.一言好きに書いてください。
A.この度はこのような機会を作っていただきありがとうございました。
お忙しい中、色々な所を教えて頂いたり、いつもの仕事内容を少しさせて頂いて、受診者様一人ひとりに対して丁寧に関わっていて、すごい仕事だなと思いました。
働いている人たちの仲が良く、笑顔で仕事をしていたのでとても体験しやすかったです。
本当にありがとうございました。
S__16605188.jpg

担当者からひと言
色んな選択肢があるので、焦らずに自分の進む道を見つけて頑張ってください!