FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

データヘルスをご存知ですか?
2016-08-08 08:00


データヘルスとは、平成20年度よりスタートした特定健康診査(特定健診)や診療報酬明細書(レセプト)などから得られるデータの分析に基づいて実施するという、非常に効率のよい保険事業のことです。厚生労働省より平成27年度から全ての健康保険組合に対してデータヘルス計画の作成と実施が求められています。


この動きの背景として、高齢化や生活習慣病の増加に伴う医療費高騰が社会問題となっていることがあげられます。特定健診やレセプト情報を活用することで保険事業をより費用対効果の高いものにしていくことがデータヘルスの狙いです。


これからの健診機関の役割も、受診者へただ検査結果をお知らせするだけではなく、検査数値の持つ意味をどれだけ伝えられるかが重要です。
その為にも健診や人間ドック、更には保険診療も同一の医療機関で受診することで事業所統計に繋げて貰うことや、重症化予防の観点からも受診後の保健指導の推進と受診勧奨(再検査)というフォローアップ体制をより整備していくことが重要と考えます。


imgres.jpg



現在、当健診センターも医師、保健師による生活習慣病予防の指導や受診勧奨を強化しながら、地域住民や企業様の健康意識向上、更には健康寿命の延伸を目指し日々活動しています。いつでも何でもご用命ください。健診センター一同、心よりお待ち申し上げます。

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する