FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆心臓ドックのご案内☆
2016-07-02 08:00


日本人の死因第2位・・・突然死を防ごう


心臓の病気というと特殊なものと思われがちですが、実は癌に続く日本人の死因の第2位なのです。


1日180人が心臓が原因で突然死すると言われており、その6~7割は24時間以内に死亡するとも。


まったく前兆がないままある日突然倒れ10秒以内で意識不明、10分で死亡してしまうこともあるのです。


原因は心臓の動きをつかさどる電気刺激の乱れや、血液を送り出すポンプ機能の低下。


一般の健康診断では、動脈硬化の危険因子を把握することは出来ますが、動脈を直接評価する事は出来ません。

heart-1.jpg   heart-2.jpg



心臓ドックでは、画像的に直接動脈硬化を把握するため、重症度や緊急性を評価することが可能です。




MRI装置
ECHELON(1.5) : 日立製

MRI.jpg 


当院で稼働中のMRI装置は、従来装置に比べ強力な磁力を利用しているため、磁場強度が大きくなり高画質の画像を得ることができ、より細かな病気を診断できるようになりました。


また、今まで困難であった血管の撮影も造影剤を使用せずに撮影が可能で、より幅広い部位の検査が出来るようになり診断能力が向上しています。


さらに楕円形に拡張した開口部は最大で74cmと広く、仰向けになれない患者様や閉所が苦手な患者様が、よりリラックスして検査を受けられる快適な検査空間を提供します。



CHECK LIST

□ 脂っこいもの、味の濃いものが好き

□ 食後に甘いものを必ず食べる

□ いつもおなかいっぱいになるまで食べる

□ 食事が不規則だ

□ 魚はあまり食べない

□ 野菜はせいぜいサラダ程度

□ ファーストフードを好んで食べる

□ 血縁者に心筋梗塞・狭心症・脳卒中になた人がいる

□ 残業が多く、ほとんど休みがない

□ イライラしたらすぐ言葉や態度に出る

□ せっかちで、たえず動いていないと安心できない

□ 煙草を吸っている

□ 最近、急に体重が増えておお腹周りの脂肪が気になる

□ ほとんど歩かない

□ 最近眠れないことが多い




5つ以上あてはまったら、要注意!


このままの生活を続けていると、どんどんリスクが高くなってしまいます。



高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病の方、喫煙される方、ストレスの多い方



家族に心臓病患者がいる方、運動時の胸の不快感、夜間の胸の苦しみ痛み



脈の乱れ、動悸、めまい、失神、息切れ、むくみなどの症状がある方



健康診断で心雑音、心肥大、不整脈などを指摘された方も




心臓ドックを受けましょう!

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する