FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆正月太りに注意・・・☆
2016-12-19 08:53


これから忘年会や新年会などの宴会で、お酒を飲んだり、いつも以上に食事の量が増える機会が多くなります。年が明けたら何キロも体重が増えていたという経験をした方も多いと思います。
そのなかでも、お正月に食べるおせち料理には要注意!「伝統的な和食だから大丈夫」と考えている人も多いのではないでしょうか?意外と高カロリーのものが多いのです・・・。
その理由として、もともとおせちは「正月三が日は家事を休む・水仕事を避ける」などの目的から料理が日持ちするように作られているそうです。そのため、砂糖・塩・酢などが多く使われています。

特に高カロリーの料理がこちら↓ ↓ ↓

「煮しめ」

煮しめ


本来であればヘルシーな煮物ですが、おせち料理では濃い目に味付けがされているため高カロリー。
一人前およそ300kcalです。


「栗きんとん」

栗きんとん


栗きんとんはおせちのなかでもトップクラスの高カロリーです。なんとカロリーは二粒でおよそ170kcal!!
とてもおいしいですが食べ過ぎに注意・・・。


「伊達巻き」

伊達巻


伊達巻きは小さくカットした1切れでおよそ65kcal。
甘い味付けに使う砂糖が高カロリーの要因になっているようです。


「黒豆」

黒豆


黒豆は以前に「黒豆ダイエット」が少し流行ったほど、ダイエットに効果的な食べ物です。しかし、おせちに入っている黒豆はとても甘い・・・。
ということで高カロリーになっています。カロリーはおよそ55kcal。


「お雑煮」

雑煮


地方や作り方で誤差はありますが、およそ350kcalです。しかし、この中のカロリーのほとんどをお餅が占めています。
ですからヘルシーな野菜などを多く入れて食べるといいかもしれません。

忘年会#忘年会



高カロリーの食事をいくつか紹介しましたが、カロリーを気にして正月を過ごしたくないという方も多いと思いますが、どのぐらいのカロリーがあるかを是非参考にして頂ければ幸いです。もちろん、飲み過ぎ、食べ過ぎには十分ご注意ください。

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する