FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆健診センター室の新たな取組みの紹介☆
2016-12-10 10:00

 現在、日々の業務でスタッフ間の動きに微妙なズレが発生し、『受診者ファースト』の思いに少し足踏み状態というか、熱い気持ちでの対応を伝えきれない状況があるということで、数名のスタッフでどうしたら良いか頭を悩ませていました。


そこで、まさにここがJHQCの学びを展開する絶好の機会と捉え、今年度所属目標BSCの「受診者の視点」と「成長の視点」に照らし合わせ、いろいろな思いと改善策を話し合いながら、可能性のあることから即行動し評価することで以下のことを取組む事としました。


「健診スタッフの業務中の動きを全員で出来る限り把握し、受診者へ快適な環境を提供するために、インカムを全員で装着することを決めました」。
ピッチ(院内携帯電話)ではなく、出来る限り全員でスタッフ同士のやり取りを聞くことで、何か業務のヒントになることがあるかもしれないし、更には受診者への気付き、配慮へと繋がっていくことも大いに期待できると思います。


何か問題が発生した時には、取組むべき課題を明らかにして解決策を話し合うことが先決です。そして、新しいことにチャレンジする時に良く聞こえてくる「出来ない理由を並べる」ことはまず止めて、可能性のあることは即行動することを是非理解して欲しいと思います。ただ、納得できないことがあれば、それも必ずテーブルに上げて全員で話し合える関係性でありたいと思います。チャレンジしたことは必ず評価し、更に精度を上げて行動することを当たり前に誰もができるように心からお願いしたいと思います。



最後に余談ですが、
あるスタッフに似顔絵を描いて貰いました。
描いて貰った顔に少しでも近づけるよう頑張ります。ありがとうございました。

大倉室長イラスト

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する