FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

睡眠が不足すると・・・(?_?)
2016-07-26 08:00


睡眠が不足すると肥満になりやすい?

睡眠時無呼吸症候群や不眠症など、昨今では睡眠に関する話題も多くなってきていますが、睡眠が不足した状態が慢性化すると、太りやすいホルモンが分泌されることをご存知ですか?

睡眠障害が起こると、“グレリン”という食欲増進作用のあるホルモンが増加し、反対に“レプチン”という食欲抑制作用のあるホルモンが減少し、その結果として肥満が起こるということが言われています。

糖尿病や脂質異常症などさまざまな生活習慣病の原因となる肥満・・・。食事や運動に気をつけることはもちろんですが、休養(睡眠)も大事なポイントとなるようです。健康的な食生活や定期的な運動に加え、良質で十分な睡眠をとる事を心がけましょう!

睡眠障害

<身近にある健康保持お得情報>
いつまでも健康で元気が一番。その為には定期的な体のチェックが欠かせません。地域の皆様の健康保持に是非お役立てください。
【市町村国保の皆様へ】疾病の早期発見及び生活習慣病予防の為の曽於市、志布志市、大崎町の人間ドック補助金制度とは?
人間ドックファイル

*未病は病気と言うほどではないが、健康でもない状態のこと。健康診断や人間ドックなどで異常がなくても、自覚症状がある場合は未病の状態である可能性があります。 私たちの体は生理的活動のバランスを保ち、常に健康な状態を保持しようとする働きがあります。 未病の改善には、血流を改善し体本来の力を高めることが大切なのです。
大きな病気を発症しない為にも日頃から生活習慣病の予防を意識した生活を送りながら、元気でハッピーな人生にできたらどんなにも素晴らしいことでしょう。
関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する