FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆営業第6弾 成長日記 ~3年目に入りました~☆
2018-05-19 08:00

~本人より~
 入職後すぐに健康増進活動の懇親ゴルフコンペに参加しました。右も左も分からずイベントに参加した日が非常に懐かしく想い出されます。その後すぐにゴルフを始めましたが、練習はそこそこの状況です。今月3回目のコンペですが、迷惑をかけないよう頑張ります。


なるほど、日が経つのは早いものです。仕事もプライベートも充実した日々を送れるようまた、相手に大きな期待をすることなく、自分との戦いに勝利できるよう、「なせばなる」の精神で頑張っていきましょう。

それでは、今回もいくつか質問させてください。

Q1.入職して1年経った時のインタビューから更に1年が経過した現在、あらためて自分
の軌跡を振り返り心持は如何でしょうか。


 ・前回のインタビューからあっという間の1年でした。学ぶことも多く、目まぐるしい日々でしたが、毎日がとても楽しく、とても内容の濃い1年だったと思います。


Q2.健診事業のプロジェクトも12年目に入りました。新たなパワーソースとしての意気
込みをお聞かせください。

 ・12年目に入り、いろいろなことが転換期を迎えていると思います。現在の私に出来る事は少ないですが、これからの変化に対応していけるようにパワーアップしたいと思います。


Q3。健診スタッフへ向けて一言!

 ・まだまだ未熟で迷惑をかける事もあると思いますが、健診センター室にもっと貢献できるように、日々学び、努力を忘れず頑張っていきますので、これからも宜しくお願いします。


簡潔明瞭な回答を有難うございました。
我々の組織には超カリスマ的な院長という存在があります。
そこから放たれる光を全身で受けとめ、全力で日々を積み重ねていきましょう。
その積み重ねられたパワーでどんな状況にも打ち勝ってください。

次回また1年後を楽しみしています。

☆そうだ オリジナルキャラクターをつくろう☆
2018-05-07 08:00

昭南病院のマスコットキャラクター『愛ちゃん』と『誠くん』はご存知でしょうか?
とても可愛らしく、昭南病院にピッタリのキャラクターです。

とある日、「健診センター室にもキャラクターがいたらいいね~」というスタッフの一言から
今回、あるプロジェクトが立ち上がりました。

”健診センター室オリジナルキャラクターを作ろう”

あ~でもない・・・こ~でもない・・・こんな感じにしたら・・・
と悩みに悩んで絵心のあるスタッフに書いてもらった結果、
出来上がったのが

ケン坊シン坊ドッ君 

双子のケン坊、シン坊、そしてペットのドッ君です☆

今後は色んな場面で皆さんに会ってもらえるようにアピールしていきます。
よろしくお願いします(''◇'')ゞ

☆新しいスタッフが加わりました☆
2018-04-14 08:00

4月から健診センター室に、新しく健診事務スタッフが加わりました☆

一生懸命頑張ってる姿と、笑顔と笑い声がとても素敵です。
かつめさん


勝目さんにいくつか質問してみました♪
●まずは簡単に自己紹介から
4月から健診センター室に配属されました勝目です。
一番好きなのはゴロゴロしている時間ですが、体を動かして遊ぶのも大好きです。
初めの頃は沢山迷惑かけると思いますが一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

●健診センター室の印象は?
皆さん優しくて仲の良い、温かい場所だなと思いました!
その反面、仕事に対して厳しい所もあり、メリハリのあるとても良い職場だなと思います。

●今後の抱負をどうぞ!
今はまだ何もできないし、物覚えも良い方ではないので沢山迷惑もかけるかもしれませんが、
自分のペースで毎日少しずつでもいいので確実に成長して、いつかお仕事で恩返しが出来るといいなと思います。

初めての職場ということもあって戸惑いがあったり、
楽しい時だけじゃなくつらい、苦しいと思うことも多々あるでしょう。
そんな時はみんなで手を差し伸べて共有していきたいと思います。

新人さんの成長を温かく見守って下さい(*^。^*)

☆DWIBS検査の説明会開催☆
2018-03-23 08:00


先日、放射線科より当院のMRI機器による新しい検査の説明会が行われました。
DWIBS①

DWIBS②

DWIBS③

MRIと言えば、一般的には頭の検査というイメージが強いですが、全身のスクリーニングとしての検査が当院でも可能となりました。

現行のペット検診に比べ、いろいろなメリットがあるようですが、中でも放射能による検査ではない点はとても大きいと感じました。更に、検査料金がペット検診に比べ安価であることは、健診、ドック時のオプション検査としてもお勧めできる点だと思います。

以下、DWIBS検査を少しだけ説明させて頂きます。

(1) DWIBS(ドゥイブス)検査とは
・DWIBS検査は、MRI装置を利用して、体の広い範囲(目や耳から太もも辺りまで)にがんや転移がないかを探す全身検査です。
検査時間は、通常のMRI検査より少し長く、40~50分程度かかります。


(2) DWIBS検査が優れている点
・放射線を使用しないため、全く被ばくがありません。
・PET検査のように、注射をする必要もありませんので、痛みもありません。
・食事制限はありません。
・お薬もいつもどおり服用していただいて構いません。

今後、当院健診センターとして、疾病の早期発見、適切な治療を施すための役割と使命を果たすためにも是非お勧めしたい検査だと思います。

☆今月も所属勉強会を実施しました☆
2018-02-27 08:00

毎月定期的に実施している勉強会。
議題は『電話対応』について。
先日参加したセミナーから得た知識や過去の経験をもとにお話ししました。

勉強会1

勉強会2

今回は特に参加者からの意見が多く、とても有意義な時間だったのではないかと思いました。

今年度も残すところ後ひと月となってしまいました。
所属勉強会では来年度に向けて、他所属から講師を招くなどの新しい事にも挑戦していきたいと思っています。
みんなで一緒に成長していけるように頑張りましょう(''◇'')ゞ