FC2ブログ

昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆アイスクリーム頭痛☆
2020-08-13 08:00

冷たいアイスクリームやかき氷を食べて、頭がキーン!
そんな経験はありませんか?
これには「アイスクリーム頭痛」という医学的な病名がついているのです。
いくつか説がありますが、冷たさを痛みと間違って脳が感じるために起こると
考えられています。
ゆっくり食べると予防できるそうですよ。
 
でも、毎日冷たいものばかり食べていると、体の中が冷えすぎるので要注意!胃腸の機能が弱まって、うまく栄養を吸収できなくなってしまいます。

夏バテにつながることもあるので、冷たいものはほどほどに。

8-12-2.jpg

by おはな坊

☆2年目へ☆
2020-08-06 15:59

健診センターで一緒に頑張っている職員が、入職して1年経ちました。

いつも素敵な笑顔で、場を和ませてくれるUさんに、色々聞いてみました。

気分転換法は何?
美味しいものを食べること
旅行
8-5.jpg
好きな食べ物は? 
 BEST1 ぶどう 
 BEST2 ビビンバ
 BEST3 しめさば

もう一度行きたいところは?
 BEST1 サクラダファミリア
 BEST2 長野
 BEST3 北海道

好きな言葉を教えてください
よく食べて、よく遊んで、よく寝る

1年経って、今後の仕事の課題、目標を教えてください
自分の仕事は一人でできるようになる!!

Uさん、これからもよろしくお願いします。

by おはな坊

☆コロナ禍の中でも世界旅行☆
2020-07-30 08:00

先日、旅行会社さんからの案内で、世界のお土産を購入する機会がありました
チョコレートやナッツが主でしたが、オリーブオイルを購入している職員もいました。
商品が届くと、やっぱり嬉しいです
なかなか世界旅行は行けませんが、美味しいものを食べて、ちょっぴり幸せ気分を味わえました。

7-6.jpg7-7.jpg



☆おそとまわり日記⑧~今年も元気でした~☆
2020-07-24 08:00

昨年夏にも紹介したヤギさん。
おそとまわりの際に覗いてみると今年も元気そうな姿に会うことができました。
さらに、私のことを覚えていたのか、カメラ目線まで頂きました。

20200721_143203.jpg
(年1回の健診企業さんへ伺う途中に飼われている)

また会えるとすれば来年の夏。それまで元気でいてほしいなぁ。

☆あなたの気持ちに感謝状~6月~☆
2020-07-13 08:00

年々梅雨のイメージが変わっていませんか?
昭和世代の梅雨時期はシトシト降る雨という子供の頃の思い出が頭から離れません。
最近は自然災害が大きくなるばかりで、とても心配です。
“50年に1度”が毎年のように・・・。そう感じます。

自分の今までの経験値を超えるような様々な事態が発生する中、2020年は
これからの地域社会を含めて自らの暮らし方、生き方を根本から考え直す機会として、決して思考停止することなく前を向いて懸命に日常を送らなければと思う今日この頃です。

終礼時にその日のスタッフ個々の思い(喜怒哀楽)を全員で分かち合う
「今日の一言」もそのような意味を込めて、全員で取組む貴重な時間として、
個々の心の中を少しでも浄化してほしいと思います。

そして一番の目的は、『気持ちよく受診者様をお迎えするために、まずは自身の気持ちにゆとりを持つこと』でもあります。

そこで、今回の大賞に選ばれたのは、健診室へ異動して丸4年経った事務担当の方です。
日頃感じていることを上手く笑いを誘いながら、とても和む時間を共有してくれました。
その気持ちに心から感謝です。これからも大笑いするような話を宜しくお願いします。

       7-12 牧原さん     OIPF82Y57WY.jpg




by ゴルゴ14 with おはな坊