昭南病院 健診センター室

鹿児島県曽於市にある昭南病院健診センター室です。

☆DWIBS検査の説明会開催☆
2018-03-23 08:00


先日、放射線科より当院のMRI機器による新しい検査の説明会が行われました。
DWIBS①

DWIBS②

DWIBS③

MRIと言えば、一般的には頭の検査というイメージが強いですが、全身のスクリーニングとしての検査が当院でも可能となりました。

現行のペット検診に比べ、いろいろなメリットがあるようですが、中でも放射能による検査ではない点はとても大きいと感じました。更に、検査料金がペット検診に比べ安価であることは、健診、ドック時のオプション検査としてもお勧めできる点だと思います。

以下、DWIBS検査を少しだけ説明させて頂きます。

(1) DWIBS(ドゥイブス)検査とは
・DWIBS検査は、MRI装置を利用して、体の広い範囲(目や耳から太もも辺りまで)にがんや転移がないかを探す全身検査です。
検査時間は、通常のMRI検査より少し長く、40~50分程度かかります。


(2) DWIBS検査が優れている点
・放射線を使用しないため、全く被ばくがありません。
・PET検査のように、注射をする必要もありませんので、痛みもありません。
・食事制限はありません。
・お薬もいつもどおり服用していただいて構いません。

今後、当院健診センターとして、疾病の早期発見、適切な治療を施すための役割と使命を果たすためにも是非お勧めしたい検査だと思います。

☆今月も所属勉強会を実施しました☆
2018-02-27 08:00

毎月定期的に実施している勉強会。
議題は『電話対応』について。
先日参加したセミナーから得た知識や過去の経験をもとにお話ししました。

勉強会1

勉強会2

今回は特に参加者からの意見が多く、とても有意義な時間だったのではないかと思いました。

今年度も残すところ後ひと月となってしまいました。
所属勉強会では来年度に向けて、他所属から講師を招くなどの新しい事にも挑戦していきたいと思っています。
みんなで一緒に成長していけるように頑張りましょう(''◇'')ゞ

出張健康教室に行ってきました(*゚ェ゚*)
2018-01-30 08:00

先日、健診室のスタッフ2名が出張健康教室に行ってきました。(=゚ω゚)ノ
テーマは「高血圧について」です。
参加者の皆さんに少しでも分かりやすくなるように、文字を大きくしたりイラストを多めに使ったりと試行錯誤しながら準備を進めました。ヽ(´∀`)ノ
また、当日少しでも緊張しないようにと、先輩方の前でリハーサルも行いました(`・ω・´)(笑)
(その時の様子は、健診室のインスタグラムに掲載しています)
 当日は、高血圧とは何か、体がどういう状態であるか説明した後、実際に参加者の皆さんの血圧測定を行い、日常生活における注意点などお話しさせていただきました。
20180127100733_p2.jpg20180127101139_p 1


教室中は皆さん、真剣に話を聞いてくださったり、血圧測定では自宅での血圧や、記録の事などでたくさん質問をいただきました。
20180127103642_p3.jpg



高血圧は、日本で最も患者数が多いと言われていますが、日々の血圧測定や減塩・運動といった日常生活の習慣で予防することも出来ますので、自分の生活の中で出来る簡単なことから、皆さんも取り入れてみてください。
 初めての健康教室で緊張しましたが、参加者の皆さんが暖かく見守って下さり無事に終えることが出来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))

☆正月休みを満喫しました・・・結果(T0T)☆
2018-01-17 08:00

新年あけましておめでとうございます。
みなさんは年末年始いかがお過ごしだったでしょうか?

私は忘年会や親せきの集まりなど、暴飲暴食が可能な機会が多く、
ダイエット中の私は苦痛でしかなかったです(笑)

禁酒中とはいえ、飲み会の席では飲まない訳にもいかないわけで・・・

飲み会1

飲み会2



そして測定の日・・・

腹囲測定


見事リバウンドに成功しました(泣)

測定後


また気を引き締めて結果にコミットしていきます(‘’◇’’)ゞ

今年もよろしくお願い致します。

たま☆彡

新年☆
2018-01-04 10:00

syougatsu_shimekazari[1]
新年
  明けまして
     おめでとうございます


年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか

健診センター室は本日が仕事始めでした
新たな年のスタートに、健診センター室一同気持ち新たに頑張っていきたいと思います

今年も、よろしくお願いいたします


健診センター室 一同